診療案内|川崎市宮前区鷺沼で歯科をお探しの方ははるまちざか歯科・矯正歯科まで

歯周病の治療
一般歯科では、主に虫歯や歯周病の治療を行います。歯が痛い・黒くなっている、歯ぐきが腫れた・血や膿が出るといった症状がありましたら、虫歯や歯周病が進行しているかもしれません。
かけがえのない歯を削ったり抜いたりすることのないよう、「おかしいな?」と思う症状に気づきましたら、早期発見・早期治療を心がけましょう。

お子様の虫歯の治療
お子様の口腔ケア指導
お子様のお口のケガ(外傷)治療

お子様の歯の治療・口腔ケアは、小さい頃からしっかり行っていくことが大切です。
当院ではまずはお子様がリラックスできるよう、お話をして歯医者さんに慣れていくところから始めていきます。
お子様の虫歯に気づいたり、将来のお口の健康をしっかり考えていきたいという親御様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
>>お子様の治療について

• お子様の虫歯の治療
    いずれ生え変わるからといって放っておくと、次に生えてくる永久歯も虫歯になりやすくなってしまいます。 毎日の歯みがきで親御様が虫歯チェックをするように心がけ、もし虫歯があったときには気づいた時点で歯医者さんへ行きましょう。
  • お子様の口腔ケア指導
    「何歳になっても健康なお口」でいられるためには、歯が生えはじめた赤ちゃんの頃から正しい口腔ケアを行うことが大切です。
    正しい歯みがき方法や、食生活、生活習慣など日頃の「ちょっと気を付ける」ことで虫歯のリスクをうんと減らすことができます。
  • お子様のお口のケガ(外傷)治療
    もしお子様がお口周りのケガをしてしまった際は、当院で手当てを行うことができます。院長は日本外傷歯学会に所属しており、お口周りの怪我の処置の経験や知識が豊富にございます。お困りの際は当院へお気軽にご相談ください。

お子様の歯並び改善
大人の歯並び改善
歯並びは「見た目を良くするための治療」と思われている方も多くいらっしゃいます。しかし、歯並びを整えることは見た目だけでなく、虫歯や歯周病のリスクを軽減させたり、噛み合わせを改善することで全身の健康へ良い作用を与えることができます。
矯正治療は患者様毎に最適な治療が異なり、他の治療に比べて長い時間をかけていきます。そのため、患者様との初診のカウンセリングを大切にし、コミュニケーションをしっかり取りながら治療を進めていきます。治療に興味がある、やってみたいという方はまずは相談にいらっしゃってください。>>矯正歯科について

予防治療外来

虫歯・歯周病ゼロを目指した口腔管理
いつまでも、何歳になっても楽しく会話や食事を楽しむためには、ご自身の歯が欠かせません。
お口の健康は身体の健康です。患者様がいつまでも健康なお口で健康な身体を維持できるよう、当院では治療後に、虫歯や歯周病になりにくい口腔環境づくりのための「予防歯科」をご提案しております。
毎日のセルフケアと数ヶ月に1度の定期的な歯科健診・クリーニングを継続すれば、虫歯や歯周病を予防することは難しいことではありません。
当院では予防のプロである歯科衛生士が、患者様お1人お1人の口腔検査を行い、その方にぴったりの予防プログラムをご提案させていただきます。 >>予防歯科について

マタニティ外来

妊娠中のお母様の口腔管理
歯っぴーファミリー健診 >>歯っぴーファミリー健診について
妊娠中の女性にも積極的に受診していただけるよう、マタニティ歯科を開設しています。 妊娠すると女性ホルモンの増加などにより、歯周病になりやすくなると言われています。妊娠中の歯周病や虫歯などの治療は、生まれてくる赤ちゃんの虫歯菌などのリスクの低減にもつながります。
>>妊娠中・授乳中の歯科治療について

親知らず等の抜歯処置
顎関節の治療
口周りの怪我の治療
親知らずの消炎処置や歯の抜歯、顎が鳴る・口が開かないといった顎関節の治療など、お口周りの外科治療を行います。その他にもお口の中で痛みや違和感がありましたら、放置せずになるべく早めにご相談ください。

本物の歯と同等の義歯作製
ケガや虫歯などの理由から歯を失ってしまった方のために、ご自身の元の歯と同等の強度・見た目のインプラントの作製・手術を行っております。
インプラントは人工の歯根に人工の歯を被せる治療法です。入れ歯やブリッジと異なり、顎にしっかり固定されるため動きにくく快適な使い心地です。
患者様のお口の状態により治療法が異なりますので、気になる・やってみたいという方はまずはご相談ください。

入れ歯(義歯)作製・調整

新しい入れ歯の作製
作った入れ歯の調整
入れ歯はご自身に適したものを使用することが大切です。当院では新しい入れ歯の作製はもちろん、作製した入れ歯の調整も行っています。
お口に合わない入れ歯を使い続けると、歯ぐきや顎へ負担がかかり、他の疾患にもなりかねませんので、「合わないかも?」と思った時点で調節するよう心がけましょう。
入れ歯のことで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

イメージ画像

天然歯と変わらない詰め物・被せ物の治療(オールセラミック治療)
金属アレルギーの方の歯科治療
銀歯が気になる、欠けた歯や歯の隙間を整えたいといったお悩みの方は、審美歯科でのセラミック治療をおすすめしております。
セラミックを使用した詰め物・被せ物は、見た目・強度ともに本物の歯と変わらず、金属を使わないメタルフリーの身体にもやさしい素材です。
当院の院長はセラミックを使った詰め物・被せ物の治療(補綴治療)も得意分野としています。セラミック治療にご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
また、近年保険治療においても歯の色に近いかぶせものなどの導入が進んでいます。歯の種類や奥の中の状況などで制限はありますし、セラミックとは違う材質ですのでその分のデメリットはありますが、「白い歯がいいけどお金はあまりかけたくない・・・」という方も一度ご相談ください。
>>詳しく見る

歯を白くする治療
加齢や遺伝、食生活などの生活習慣から歯は黄ばんでしまいます。その黄ばんでしまった歯を削ることなく、色素を分解して白くする治療がホワイトニングです。
当院では院内で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で行えるホームホワイトニングがございます。ご希望の白さや患者様のライフスタイルに合わせて、最適な治療方法をご提案させていただきます。

知っていますか?医療費控除について

●控除対象・・・保険診察、自由診察(対象ケースのみ)
ご自身・ご家族において、1年間に支払った医療費の総額が10万円を超える、もしくは、年間の総所得が200万円未満に対して医療費が5%を超えた場合、領収書を添付して確定申告をすると税金が減税(還付)される制度があります。
保険診療扱いでの医療費だけでなく、インプラントや審美目的以外でのセラミック治療などの自由診療も対象となるケースがございます。詳細は当院までお気軽にお問い合わせください。